【生産品目のご紹介】アレッタ

2022.02.03

アレッタはナコスが三重県津市で開発したオリジナル野菜で、ケールとブロッコリーを掛け合わせています。

 

ケールの栄養価とブロッコリーの食べやすさを兼ね備えたスーパー野菜です。

 夏に種をまいて畑に植え、秋をこえて霜が降り始める12月ぐらいから頂花蕾を収穫します。

 

大規模に栽培する場合は効率を上げるために頂花蕾のみを収穫出荷しますが、実は脇芽もたーんと出るので、直売所出荷や家庭菜園では1月から3月の脇芽も使用される方もおおいです。

 

特に1月から2月にかけて少しづつ大きくなってきた脇芽や、3月上旬の急に温度が上がって一気に伸びてきた脇芽は柔らかく甘みも強くて絶品です。

 

 

12月は食べ応えのある頂花蕾を収穫

 

1月のアレッタの脇芽、まだちいちゃいけど、だんだん大きくなります

 

3月上旬のアレッタの脇芽はスラっと長くて柔らかい。一気に伸びてくるので、タイミングよく収穫します。

 

 

 

アレッタレシピPDF ご自由にご利用ください。

クックパッドにもレシピが98品もあるよ!(2022年2月22日時点)

クックパッドにレシピが増えたよ!111品!(2023年3月15日時点)

 

栽培はこちらに情報があるので参考にしてください!

アレッタ栽培資料_種まきから栽培管理

アレッタ栽培資料_収穫

 

 

 

アレッタ種子の購入はお近くの種苗店、JAで聞いてみてください。

お近くに種苗店のない方はe-taneyaさんなどのネットショップもご利用できます↓

https://www.e-taneya.com/item/12438.html