【生産品目のご紹介】とうもろこし

2022.02.03

ナコスのとうもろこしは主に2種類あります。バイカラーのドルチェドリームと黄色いプレミアム味来です。どちらも甘味が強く、つぶの皮が薄くプチプチとした食感がたまりません

毎年、暖かくなってきた3月20日ごろから種まきをして、6月後半ごろから7月前半まで収穫をします。大体いつも味来が先に採れはじめ、ドルチェが後から追いかけてくるかんじです

 

 

ほんの3~4週間だけの短い期間だけの販売ですが、実はとうもろこしはブロッコリーやレタスやにんじんをおさえてダントツの一番人気!!あま~いとうもろこしに感動されて、贈答品にされる方もたくさんいます。

 

皆さんの期待に応えて毎日たくさん提供できるように、この時期になると畑にいっぱいのとうもろこしを、必死にもいで不要な部分をカットして出荷しています。

 

また店頭では特別に訳あり品を特別価格で販売しています。大半が近所のリピーターさんですが、ここでしか買えないので、遠くから求めて来られる方もおられます。

 

 

~ナコスのこだわり その1~

とうもろこしは畑で採らずにおいておくと見た目は変わらないのですが、だんだんと粒が固くなってきてしまいます。なるべくプチプチしたおいしい触感を楽しんでいただきたいので、ナコスでは3日~1週間の短い収穫適期をのがさず収穫したものを販売しています。なので、すこしサイズが小さめのときもあります。

 

~ナコスのこだわり その2~

ナコスの生育期間は他よりちょっとだけ長めです。

適量の鶏ふんとなるべくゆっくり溶ける化成肥料を使ってマルチ栽培をしています。

肥料を多く入れすぎず、じっくりと確実に生育させることでより糖度が増し、おいしくなるのです。

 

~ナコスのお野菜苦労話~

美味しいとうもろこしにはハクビシンや野猿やカラスなどの野生動物も食べにきちゃいます。対策として畑の周りにアニマルネットを設置したり、テグスで追い払ったりしていますが、まだまだ苦戦中です!

 

~ナコスの特別直売~

時間が経つほど鮮度が落ちるといわれるとうもろこしです。ぜひ近くにお住いの方はナコスで買った朝どりを、すぐに茹でてかじりついてみてください。

お取り寄せの方は食べチョクをご利用ください。朝収穫直後に箱詰めして予冷し、その日のうちにお送りします! 

 

~取扱店舗~

6月後半から7月中ごろにかけて、三重県内のイオンスーパー朝採れとうもろこし(三重県産)として並べていただいています。探してみてください☆