とうもろこし発芽!!

2022.04.12

とうもろこし!芽がでてきました!!

種をまいてから2週間目

 

ナコスのとうもろこしは直接土に種を1粒だけまきます。結構いつもドキドキです。

通常は低い発芽率を補うために4粒まき、1本以上の場合は間引きをするのだそうですが、ナコスの場合はマルチをして暖かくなってからは種し上から被覆資材(パオパオなど)をかけるので、結構ちゃんと芽が出ます。8~9割ぐらいは出ている感じです。

 

ただこの発芽率は、メーカーさんのロットに頼らなければならない点が大きく、もし芽がでなければ、まき直しなどのリスクを自分で負わなければなりません。

 

去年は苗も作って定植も試してみましたが、結局根が巻いてしまい、定植後に直播苗と大きな生育の差がでました。

培土やペーパーポットの費用、作業の手間を考えるとわりに合わない感じでした。

 

 

 

 

今年もちゃんとしっかり芽がでて、ほんとよかった♪